みなさんはVR(ヴァーチャルリアリティ)を体験したことはありますか?
かつてはゲームコンテンツやアミューズメントパークなど、限られた施設や分野でしか体験できませんでしたが、現在では先進の医療をはじめ、古い伝統を今に伝える職人の技の継承など、さまざまな用途や分野で利用が拡がる疑似的な仮想空間です。
行ったことのない海外のリゾート地の観光スポットや遠く離れた知人の結婚式の様子などを、あたかも自分がその場にいるような、リアルな体験を可能にしてくれる映像コンテンツです。
ここでは、リアルで本格的なVR撮影をしてくれる会社を紹介します。
会社案内や観光案内などVRを使った映像コンテンツを検討している方は、是非とも参考にしてください。
■VR撮影とは
VR映像とは既存のビデオコンテンツとは異なり、奥行きと広がりのある現実感のある疑似体験が可能な映像コンテンツです。
実写を使った高精細で臨場感あふれるVRコンテンツを制作するためには、360度撮影できる特殊なカメラを使います。
■VR撮影のメリット
普通のビデオカメラで撮影した2次元映像とは異なり、VR専用の360度カメラで撮影した映像は、臨場感や没入感の高いリアルな体験型VRコンテンツを作成する上で必要不可欠な機材です。撮影した解像度の高い、情報量の多い映像データを専用のソフトウエアを使って編集を行います。
こうしてできたVRコンテンツは、遠隔地にいながら、いつでも自分の目の前に映像が広がっているような生々しい体験ができる点がもっとも大きな特徴でありメリットと言えるでしょう。
これからますます導入の拡大が推測されるVR市場において、本格的なVR撮影によって撮影されたVRコンテンツは、話題性の面からもメリットが期待できます。
特に会社案内や職場体験などで利用するリクルート向けの用途では、VRを非導入の企業と比較すると、合同説明会における面談数が1.3倍になるなど、企業の理解を深めるツールとして注目が高まっています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000020924.html
■VR撮影のデメリット
通常の2D映像より撮影コストがかかる点やVRコンテンツを体験するには専用のVR機材が必要となる点はデメリットと言えるでしょう。
何よりVR撮影には、VRコンテンツに精通した専門の撮影スタッフや機材が必要となります。技術やノウハウを持っていないと、VRコンテンツならではの没入感が十分に得られない点は、特殊性と言う面でデメリットと言えるかも知れません。
人間の視界をどうVRで表現するかは、絵コンテや企画書を見ながら、制作会社と慎重に検討を進める必要があります。撮影を含め、業者選びの難しさもデメリットとして挙げられます。
■VR撮影を行っている会社
株式会社ジョリーグッド
東京都中央区日本橋に本社を構えるVR専門会社です。テレビ業界に対してNo.1の導入シェアを誇るプロフェッショナル向けのVR制作ソリューションを提供しており、クオリティの高いコンテンツ制作に定評があります。
株式会社ユニモト
かねてより映像プロダックションとして実績のある、東京都千代田区九段南にあるVR制作会社です。360VR制作サービス「ぐるりVR」を提供しています。
株式会社エドガ
東京都江戸川区西葛西にあるVR制作会社です。国内外でVR制作の講義やワークショップを行うなど、VRの普及にも力を入れているVRのエキスパート企業です。
株式会社ランブラス
企画・演出・撮影から編集に至るまでのプロセスを一貫してワンストップで行う、愛知県名古屋市にある制作会社です。
株式会社オプト
広告代理店業を中心にマーケティングソリューションやソーシャルメディアサービスなど幅広い事業を行う、東京都千代田区四番町に本社を置く企業です。大阪や沖縄、仙台にも拠点を置き、VR撮影からコンテンツの制作までを行い、ユーザーの行動を可視化し、マーケティングデータへの活用までをサポートしています。
Global japan Corporation
低価格と素早いレスポンス体制に定評のある、北海道から沖縄まで全国どこでも出張撮影が可能な東京と札幌に拠点を持つ制作会社です。
ネストビジュアル株式会社
東京都港区麻布にオフィスを構える制作会社です。インタラクティブシステムやプロジェクトマッピング、VRやARなどさまざまなデジタルコンテンツの開発、制作を行っています。
カディンチェ株式会社
東京都品川区小山に拠点を構えるITベンチャー企業です。VRの研究開発から制作、360度VR動画ライブストリーミングサービスや動画共有サービス、パノラマ静止画・動画ソリューションなどを手掛けています。
https://www.wantedly.com/companies/kadinche
株式会社360Channel
映画・音楽・スポーツコンテンツやライブ配信などを行う、360度VRコンテンツの動画配信サービス「360Channel」を手掛ける、東京都渋谷区恵比寿にある制作会社です、
株式会社積木製作
建築CGパースやCGアニメーションの制作を中心に、フォトリアリスティックなCGパースの表現力に加えて、VRならではの3D空間の自由な動きを高いクオリティで表現するVRコンテンツ制作に定評があります。東京都墨田区江東橋に本社を構える制作会社です。
http://tsumikiseisaku.com/com/
■今後VR撮影を行える会社が増えるか
既存の2D映像では伝えきれない、奥行きのあるVRコンテンツはさまざまな分野や業界で需要が高まっています。
VRコンテンツはコンシューマーユースにも急速に拡がっており、質の高いVR撮影を行う会社はますます増加すると推測されます。